Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

夕方、友人と夕食に出かけた。クリスマスメニューが、満席で今日は、まだ普通のディナー。このホテルが、この辺では一番安いし、景色がいい。

なんでもいいからこの週末、出かけたかった。

車で夜の元町の港へ行くのは、私の運転ではだめだけど友人には何ら問題は、なく、すいすいといった。神戸は、さびれてるのかと思うくらい静かだった。旅行者の外人がいないのだ。大阪とえらい違い。でも静かでいい夜だった。月も十三夜か満月か。

f:id:marimatsuno:20181222165149j:plain

f:id:marimatsuno:20181222170901j:plain夕食の予約が5時しか空いてなくて食べ始めはまだ明るかった。

ブイヤベースはとてもおいしかった。

f:id:marimatsuno:20181222175205j:plain

ムール貝も、牛ステーキも豚足もたくさん食べた。エゾシカは、まったく油がなくておいしいとは言えなかったけど。

最後には、ソフトクリームや、クレープやたくさんのケーキ!最悪の私の健康!もう一週間は、我慢するから!

食べ終わってから散歩した。まったく寒く無くて気持ちよかった。

f:id:marimatsuno:20181222182236j:plain

f:id:marimatsuno:20181222182913j:plain

f:id:marimatsuno:20181222182547j:plain

f:id:marimatsuno:20181222183709j:plain

やっぱり神戸は、港だなあ、夜景だなあ。神戸が好き。