Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

会計

 

f:id:marimatsuno:20180705130300j:plain

会計を見てもらってる谷口さんが来て、話をした。今まですべて頼っていたけど、彼の目がよく見えなくなって私の書いたのを、印刷したのを見ることができなくなったから、私ももっと自主的にしなくてはならないって思った。

結局「現金」がまだ合わないから、もう一度詳しく、見直さなくてはならない。

やり方だけ聞いて、彼は、パソコンが全く駄目だから計算は、パソコンを頼って私が、間違いだらけなのを何回も見直す以外に方法はない。

憂鬱だけど、もう意味がないので次は12月に会うことにした。

今日は、これから向こうの家に行って畳屋さんと会う。畳を総替えして1年たたないのに、すべてカビでめちゃくちゃになってしまったことで、どれだけまた直すか話し合いに行く。

いろんな困ったことが起きる。

一歩一歩解決していくしかない。f:id:marimatsuno:20180913164523j:plain

f:id:marimatsuno:20180913164637j:plain 久しぶりに、こっちに来た。いつもいないということは、いろいろこまることが出来る。7月の大雨の後、フミが、エタノールを買って一回はすべて拭いたという。

畳屋さんもそれ以外に方法はないと言って少し拭いて試してくれた。

あとは、根気よく私が拭くしかないわ。

とりあえず、土曜日のイベントが終わってから。

明日アルコールを買っておくか。どこが安いかなあ。