Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2年5組

まだ朝なんだけど、ちょっと疲れてしまった。

今日は、神戸高校の2年5組のクラス会が西宮北口である。

2年5組のクラス会というのは、珍しいと思うのだけど、この2年のクラスは、私が、上顎がんで1年3か月休学して戻ったクラスで、みんなより一つ年寄り。

2年は、まだ理科系文科系に分かれてなかった。学年の同窓会は、3年6組で女子10人男子40人だったように思う。神戸高校にいい思い出はないから行かなかった。

落ちて顔も変形して名乗らないとだれかわからない状態の復帰は、つらかった。勉強もしたくても目が邪魔をした。医学部目指してたから、体力とぎりぎりだった。

 

しかし最近、2年5組では、唯一の友人だった人を介しての友人たちが、個展に来てくれるようになった。彼女は、みんなに好かれる明るくてとてもいい人だった。神戸高校で新しい学年では唯一の友人だ。

彼女はいかないというけど、私は、今回、初めて参加することにした。初めの終わりとして、個展の広告してこようかと。中学と違ってひどい顔になってることを知ってからの知り合いだから気が楽ではある。

f:id:marimatsuno:20180519110810j:plain

朝、先日のポピーを描いた、ガラス絵途中のがあったのだけど、うまくいってなくてやる気がなくなってしまったから。水彩が、ポピーの薄い花びらにはいいと思うのだけど、赤いきれいなパステルの色のほうが使いたくなって。

うまくないわ。もっとデフォルメできるといいのだけど。