Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

便り

ずっと秋田に住んでいて今は沖縄に住んでる友人から春の便りが。

f:id:marimatsuno:20180206092447j:plain

福井のじゅり友さんから130㎝積もってると。雪下ろしが大変だと。

そんな中雪のライトアップが見たくて神戸から行っていて昨日帰ってきた友人は、写真を撮りに行ったけどものすごい雪でとってられないくらいひどかったとか。500台の駐車場はすぐ満車になったとか。これは、彼の写真ではありません。白川郷へ行っていたとか。お土産には、ひだ白川郷って書いてある。もう一つの唐辛子はもっと辛いとか。

f:id:marimatsuno:20180206153052j:plain

f:id:marimatsuno:20180206145450j:plain

f:id:marimatsuno:20180206150239j:plain

 神戸も寒いけど0度だったけど、雨も雪も降らなくて太陽がまぶしい。

ありがたいことだ。今日私は、約束をすっかり忘れてしまって迷惑をかけた。友人でなかったから、向こうは仕事だから怒らないで明日に変更してくれた。私の頭は、頼りない。書いておかなくちゃあ。

北岡武司さんから詩集が送られてきた。

f:id:marimatsuno:20180206164201j:plain

「どうるかまら」オペラ「愛の妙薬」ドゥルカマラ博士より。博士は惚れ薬を開発した。ドゥルカマラは、ラテン語「甘い」「苦い」を合わせた造語。実在する赤い実は有毒。