Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お好み焼き屋

母の昼食の用意をしてからトヨタの1年点検に車を三宮のトヨタまでもっていった。お昼にかかるから生田のインターチェンジの下の「さいもと」で久しぶりに筋カスモダンを食べようと思っていた。

しばらく行ってなかった。在日韓国人の女性が一人でやっていて、とてもおいしかった。鉄板が大きいの一つだからみんなと一緒に食べなくてはならなかったけど。
でももしかしたらもうやめてるのではないかという危惧もあった。11時半に行ってみたらシャッターが閉まってる。そのあたりの店はみんなシャッターが閉まってた。
暑い中を頑張って歩いて行ったからがっかり。トヨタへの帰り道「あっちゃん」と書いたお好み焼き屋があった。どこでもいいからお昼すましたかった。車とってからギャラリー島田のミニアチュール展の作品を取りにいかなくてはならなかったから。安い。筋のモダン卵はり、700円!まずくない。狭いけど一人で一つの鉄板に座れた。

「さいもと」は、辛いみそをくれるけど1000円以下ではない。でもどうしてやめたんだろう。
御影のケーキ屋さん、高杉も閉めるっていうし、経営するのは大変なのかなあ。



ガレージにトイレを作るつもりだったけどこの狭い空間に作るほうが良いのではないかとふみが言うから夕方工務店の人と一緒に見に行った。
天井が低いのが難点で、下水を排水するのもいろいろ問題があって安くはできない。150万円ではできないかもしれない。このお金であと10年ギャラリー北野坂でできるじゃないかとふみは言うけど。