Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

祭日らしい

marimatsuno2015-04-29

でもふみは大学に行ったし、我が家は、連休は全く関係ないわ。

火曜日のお葬式の様子が知りたくてネットでやっと島さんの弔辞を読めた。今朝のテレビではちらっと画面で弔辞を読んでるシーンが見れた。ワイルドワンズの後ろにタローと岸部一徳が見えたように思った。
ジュリーは夜、九州で劇だからやはり、これなかったのかな。週刊誌で今週発売のならもう少し載るかな。

昨日の先生の言葉、デッサンがうまくできない生徒に「デッサンが完全にできてしまうと絵にしたときに面白くないので、うまくできなくてもいいですよ。絵にするときにうまくできてないところをなおせるから」
「ふーん」
確かにすごくまずいデッサンから面白い作品ができる時があるけど、練習に来てる生徒に言う言葉ではないな。
先生が最後の20分デッサンしてたから見てたら日本画の先生かなと思った。ささっとした線でなく、ちょこちょこっと周りから攻めていたから。後で創画会の会員だと分かった。昔しか見てないけどで創画会は、好きな会派だった。先生は、若くてハンサムだった。