Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

本の整理

marimatsuno2015-03-17

アトリエの整理をしようとしているのだけどフミは、ほしくなれば買える本は捨てたらいいという。代わりのないものだけおいてと。
しかし本を見てたら中身は全く思い出さないけど古い昔に頭が飛ぶ。
「蒼ざめた馬」「吉本隆明詩集」米原万里…亡くなったなあ、「ぶうたれネコ」かわいい!読んでしまって片付かない。
CDものけてこの壊れかけた2重の本箱を捨てようとするが物を捨てないことにはどこかに片付ける場所がいる。

世界中うろついたアルバム!いっぱいある。
フミなんか生まれてから1年の間に10冊くらいある。今ならもっと便利に小さく保存できるけど。

ふみのいない日なのでお昼にたっぷり油ものを料理した。
母用にカキフライ、フミ用にとんかつ、あと鮭のフライとジャガイモのフライをいっぱい。
春爛漫の暖かさで菜の花をおひたしにして辛子酢味噌をつけて食べた。

それなのに急に友人と外食、今度は、スシロー。岡本のスシローは、久しぶりだったけどとてもおいしかった。ちょっと上等で倉寿司の倍はしたな。でも母は、階段を上がれないと思うから無理。