Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリのIKEA

朝4時に完全に目が覚めてがさがさしたからフミも目を覚まして5時に二人でフレンチトーストをきのうの紅茶入れで入れて食べた。このコップは二重になっていて面白い。


9時半に雪の舞う中、近所の友人の車に乗せてもらってパリのIKEAに行った。パリには、7つのイケアがあるらしい。
30分くらいかかって着いた。

結局、食器棚、机、小たんす、テレビ台や、箱などいっぱい買ってすごく重たいのをいっぱい友人夫婦のおかげでもって帰ってこれた。車に積んだままイケアの駐車場においておくことは、危険らしいので、食事はやめてもって帰ってきた。





その後で、「竹林」という近所のベトナム料理の店へ行った。満員ですごく活気のある店だった。あったかいスープに豚足の入ったのを私は、注文した。デザートはユニークですごく甘い。フミのは、焼いたバナナにあんこのようなものがかかっていた。私のは良くわからないけど真ん中は、あんこらしきもので甘かった。

部屋の中は、買って来たもので溢れてる(中途半端に開いたから)けど、あしたの朝Mauriacに行くので、ひっくり返ったままだ。帰るまでにきれいになればいいのだけど。