Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリ行きの準備

marimatsuno2010-02-01

遠い雪国の友人が、亡くなったお母様の着物で作ったとティッシュ入れを送ってくださった。
入学式での印象は、上品で優しそうなお母様だった。あれから40年も経つ。

「可愛いチロリアンテープだ」って、フミが言うから「私も持ってる」って言って、チロリアンテープを出してみた。
「マリちゃん、何でも持ってるねえ、なににつかうの?」「絵に貼ったり、額に貼ったりするの」

三宮に、パリでデッサンするときに使う練りゴムを買いに行った。パリでもあるけど日本のほうが、使いよい。
それと歯ブラシを買った。私は、この歯ブラシじゃなくちゃあいやなのだ。買いだめしてるけどなくなってしまったから。
これも旅行の用意。

「新センセイの鞄」の澤会からのチケット私がいない間について、迷子にならないだろうか・・・・
東京の人のブログでいつつくかわかるかな。
加瀬さんのブログに「目指せオリコン1位、決起集会」の様子が出ていて写真を入れてくれていたのでうれしかった。
みんな鳥の被り物してる!
http://wildones.blog39.fc2.com/blog-date-20100201.html


フランスの友人からメール。吉田堅治さんのお墓参りが、計画されてるらしい。一周忌だ。モンパルナスの墓地。