Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

明日出発

朝、東北にいる友人から電話があった。彼女は小児歯科をやっていてご主人も歯医者で一緒に仕事をしている。水曜は休みだから電話をくれたのだろう。
高校の親友で一緒に医学部を目指したが、ともに国立は落ちて彼女は歯科、私は薬学に進んだ。彼女は、パリに来たいといってくれていて私はいつでも喜んで案内したいと思ってるのに、彼女の夫がどこでもついてくる。百歩譲って「ついてきてもいい、ホテルに泊まれば、いいじゃない」といっても彼は、「遠い」といってヨーロッパの方を向かない。なんどもタイへは、行っている。彼の趣味で彼女を引っ張りまわす。彼女は仕事も十分にしてる上に彼の両親の食事や家事をすべてやってきた。子供たちも立派に育てた。
倒れるのではないかと心配するくらい、ご主人に腹が立つ。
神戸に里帰りのときくらい付いてくるなといいたいがどこでも付いて来る。あんな自由のない立場も珍しいと思うけど彼女は、あまり自覚がないようだから、独り者の私が、あまり言ってもひがんでるように見えるからちょっとは、我慢。
彼女と結婚した彼は幸せだと思うが、彼女もあれで結構幸せなんだろうか。愚痴らない彼女からの日常のたんたんとした話を聞いてさえ怒りがこみ上げてくる私には、心配しなくてもそんな立場はめぐっては来ない。

明日出発なので金平ゴボウ、高野豆腐、カレーをたくさん作ってナスを母用に焼いて冷やし、今日の昼ごはんに食べたコキーユ・ド・サンジャックのついでに二人分のマカロニグラタンを作り冷凍した。トマトや野菜で冷蔵庫もいっぱいにした。でも1日か2日助かるに過ぎないけどもう後は、知らない。
アトリエも何とか片付けてパステルを日光から遮断して洗濯機も何度も回しようやく開放です。ほんの少しごめんなさい!写真は絵を描く向かい側の面。ものだらけ。
パリは、おいてきたパソコンに問題がなければ、ブログやメールはできるけどスペインは、パソコンもって移動しないから7月24日から8月1日までパソコンともさようならです。また見てくださいね!