Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

傷だらけのあさがお

今日は、8月6日、広島に原爆が投下された日。こんなことがあったから父は、白血病になり、被爆二世の私は、16歳でがんになった。

 

f:id:marimatsuno:20200806105553j:plain朝、玄関の隅に朝顔が咲いていた。たくさん苗を買って一つずつ大事に植えたのに、今まで一輪だけ、ちぎれたような朝顔が見らただけだった。葉っぱも山芋?がなんかわからなく絡まってる。確かに朝顔の葉っぱもあるけど。

 

母の世話してるだけで、なんかしんどくて、食欲がなかったから、郵便局に、支払いに行く時、ケンタッキーまで買いに行こうかと思って、フミ達にいるか聞いてみたら、予想通り欲しいと言うので買いに行った。パントリーにもよってスイカも買った🍉。買ってきたら母もスイカ食べられるのだ。

f:id:marimatsuno:20200806130009j:plain

私のリンパは、がんでやられていて、私は、病気なんだろうけど、どこが痛いとかどうとかはない。今回の抗がん剤は、今のところ口の中が、弱ってるのは感じる。でもバリバリフランスパンをかじってピリピリのイカのおつまみが響くだけなので普通のものではまだ大丈夫。

パウチは、新しいのが来たので試している。一枚970円今までのは850円、毎日一枚替えるから、凄くお金のかかる私。

母のシーツが、一枚150円でこれも毎日替えるの高いなって思ったけど私のほうが不経済だなあ。生きるのは大変だ。