Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

買物

f:id:marimatsuno:20200506122754j:plain

関西スーパーに買い物に行ってから10時に開く御影のパンやBienvenneに行った。バケットと熱々のクグロフも買った。私は10時で一番だったけど、8分後、帰りはもうこんな列。昨日も列だった。スーパーには、小麦粉や、強力粉がない。なぜ?みんな休みで何作ってるの?

 

f:id:marimatsuno:20200506100522j:plain

パンを届けたらフミが、母の日にと小さいオリーブの鉢をくれた。

でもわがやには5mもあるオリーブが、ある。日本のルッカとフランスのミッション。おととし、いやというほど実がなった。去年は、ばっさりきって実も取らなかった。なぜかフミはたくさんのオリーブの苗を買っている。それ用の土も!

「ひなかぜ」という名の日本産らしい。我が家はバッサリ切りまくるくらいあるんだけど…太い大きなルッカの下にもらった鉢を置いた。

 

 f:id:marimatsuno:20200506132459j:plain痩せようと思って大分からのひじきを炊いたり、野菜いっぱい買ってきたりした。しかし白いご飯が進んでしまう。あとすき焼き風煮込みにして母におとふを食べさしたけど。残り物の高野豆腐やできあいのイカ大根などは、きれいにたべてくれた。