Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

f:id:marimatsuno:20190624131751j:plain

ピッグのジュリー!まつ毛長いなあジュリー。

f:id:marimatsuno:20190624131737j:plain

朝9時に郵便局へ支払いに行く。母が、リハビリをしてもらってる間にコーナンに行き、母の介護のものとか、スリッパとか買う。1割引きの関西スーパーで食料品など買う。

帰ったらすぐ介護認定する人が来て、母に話を聞き私にも聞く。

 

母は、紙パンツを一人で履くのが面倒なようでしょっちゅう履いてなくて、私は、パジャマのズボンをしょっちゅう洗って、あまりにも汚れてたら洗いたくないから

捨てて、今日で3枚目捨てて、母のかわいらしいパジャマは、もう上しかないのが多い。それで、私のを履かせたりしてる。

どうしてあんなにおしゃれでしっかりしてた人が、あんなになってしまうのだろうか。

 

 私は、口内炎に少しやられてる。熱いのも冷たいのも得意だったのに、ダメ。口の中の皮膚が薄くて感じやすくなってしまった。熱いお好み焼きをコテで食べてたのに。

でも夕食は、針重のお肉で簡単なすき焼き風煮込みにした。柔らかくて母も食べてくれた。

 

もうすぐ奈良に行く。奈良で中川政七商会の「しかじか」が買いたくて仕方ないんだ。

奈良の先輩が送ってくれて知ったんだけど、すごく面白くておいしい。

近鉄奈良駅のデパートで買うのが早いかなあ。8日に新潟の友達が昼食に会えないかって急に言ってきた。会いたいけど奈良なんだもん!17時の飛行機の前になんとかを会うくらいできないかと運転してくれる友人に言ってみた。ゆっくり会う時間ないけど「こんにちわ」って飛行場で言いたいよ。みんないとおしくてたまらない。