Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お習字と別館牡丹園

朝、一番に店に母を連れて行って、私も母も染めてもらった。

お昼を作っておいて、NHK文化センターのお習字に。

 

 

f:id:marimatsuno:20190309191159j:plain

これは、本多利雄先生の字。

今日は、空海の字をアレンジする日だった。

筆を何本も一緒にもってぐちゃぐちゃっと書く。

2時間だけでもぐったり疲れちゃった。

ここで12年も習ってる友人は、普通に書いてもうまいけど、崩しても面白い字だった。私は、硬くて崩せなかった。

 

3時半に、友人と元町で待ち合わせて、5時からしか開いてない別館牡丹園を待つためにカフェに。しかし土曜の午後どこもいっぱいで、やっとケーニヒスクローネで座れた。すごい人!

 

f:id:marimatsuno:20190309155851j:plain

f:id:marimatsuno:20190309165722j:plain

別館牡丹園では、焼排肉とか言ってスペアリブのようなのでとても香ばしい肉が焼けたと言われたので素直にそれもとった。後、春巻き、ふようはい、焼き飯、五目焼きそば。杏仁豆腐。私が好きなものばっかり食べた。二人だから少し持って帰った。でも満足だった。私は、フレンチより中華が好きだわ。別館牡丹園の味が好き。

ビールも飲みたかったけど今回はやめた。

また元気になってここでたべたい。