Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

白血病

f:id:marimatsuno:20190216083801j:plain

警察からハガキ!これだけでおびえてしまう。警察の電話番号は、(802)0110
これは、私のうちの電話に登録されていた。警察は、電話もくれたのだ!ドキッ!
神妙にカバーしてある紙をはがしたら、関西スーパーのお財布カードが、とどいてるというもの。どうして私と分かったのか?!月曜に警察に行く。届くのだなあ。3000円から5000円はいってると思うからよかった。300円出して新しいカード買ってしまったけど。


池江璃花子選手とても強くてきれいで若い、こんな素敵な人に突然の白血病
父は、56年前に白血病で亡くなった。あのころは、不治の病だった。私は、小学6年生だった。私が医者になって治す方法を考えるって本気で思ってた。父は、輸血しかできなくて、治療費が高くて母は、株も売れるものはみんな売って私のお小遣いまで使っちゃって借金の間際に父はなくなった。36歳だった。父は、学徒出陣で広島で1,5㎞の距離で原爆に当たった。髪の毛が抜けてしまったらしい。でも普通に戻って結婚して子供も2人できて銀行員ですごく忙しかったから毎晩最終電車だったらしい。働きすぎなければ白血病にならなかったかもしれない。私は、被爆2世で16歳でがんになった。

 

彼女のおかげで、骨髄移植の登録が増えるのは、ありがたいことかもしれない。