Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

陶芸教室

できていたのは、

f:id:marimatsuno:20190213133246j:plain

上の二つは、友人にもらったお皿に白化粧した分。下は、自分で作った。割れてるわ!私がいい加減ということだけど、絵はこれが好き。

f:id:marimatsuno:20190213133256j:plain

今日作ったツボ。うまく固まるといいのだけど。

f:id:marimatsuno:20190213171047j:plain

車で行く道、昨日の夜の友人との電話のこと考えていた。

友人は、男友達と軽くお茶したり食事をしたり、大学時代(彼女の大学生活での付き合い方でみんながというわけではない)のような付き合いがしたいというけど、私は、それに全面的に反対で、その男性の場合、不倫になるわけでそんなに軽く奥様じゃない女性とお茶したり食事をしたりは、できないと思うから。

だから彼女が、一度深入りした男性と、そのあと妻のいるその男と、気楽にいい友情関係をというのは、無理だと私は、電話で言った。私の考えに過ぎないけど。

われらが年寄りの集まりは、いい友情関係が、成り立ってると思うけど、それは、お互いが、自由で奥様も旦那様もいない男女だから、いい友情関係が成り立っていると思うのだ。それでもうまく生かすならお互いの伴侶を入れて仲良くなればいいのだ。

昔そういう関係の人たちもいた。賢い男が、奥様も一緒でないと付き合わないといったという。賢い女は、3人で付き合った。ちょっと怖いな。