Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

すみれ

f:id:marimatsuno:20190129161813j:plain

写真の右のほうの二つの鉢、小さなすみれをたくさん植えていたのに朝起きると、ひっくり返されて花がなくなっていた。夜にイノシシが来たのだろうか。

今日は関西スーパーでお茶したからその時植木屋さんで大きなすみれを5つ買った。

小さなスミレがやられた鉢は、そのままに小さな鉢に2つと3つに分けて植えた。

12月にいただいた南天はまだ元気。花瓶に入ったまま。こんな花瓶をまた作りたいなあ。その横は、チューリップの球根が植わってる。

 

今日はマンツーマンの日で2か月ぶりに測定。体重は、少し減ったけど筋肉がわずかに増えて体脂肪が38から34にパーセントに減った。それでも多すぎるけど先生は、喜んでいる。「食べ物、気を付けてくださいよ。鶏肉の胸肉がいいですよ」って毎回いう。私の食事、たんぱく質が少ないからなるべくとるようにしているけどお菓子をすぐ食べてしまう。なおみちゃんたら「何食べたい?」に「カツどん」てまた言った。節制してるんだろうなあ。