Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

為替

母がデイサービスに行き、私は、マンツーマン。そのあと円が強くなってるからお金をパリに送っておこうと東京三菱銀行へ。

その前に大好きな別館牡丹園に行った。おいしいんだ。大好き。1200円の五目焼きそば。

f:id:marimatsuno:20190108114331j:plain

葉っぱいっぱいで体に悪いように思えないんだ。

お金を送るのは結構大変だった。現金を渡すのではなくて貯金通帳から渡すようになっていた。たいして預金がないのに、入金項目を調べる。私の東京三菱銀行は、結構絵の入金せいぜい3万円とかだけど、そんなのが多い。それでこれは何ですか?って聞かれる。たいして入ってないから今回はそれくらいですんだけど、50万とかの入金はどこからか結構厳しく聞かれるみたい。それでようやく6000ユーロ送ったけど、きのうに比べて1円安くなってて6000円の損害。でもきのうは、これなかった!パリに現金もっていって銀行に入れるのもそう簡単じゃない。日本でかせいだお金を変換したという紙を出してようやく。

世の中難しくなってる。