Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クリスマスイブ

f:id:marimatsuno:20181222084305j:plain

イギリスの友人からのクリスマスカード。きらきらときれい。

フランスと関係しないときは、我が家では、何もなかった。せいぜいケーキを私が作るくらい。

ふみに彼女ができて一緒に住むようになったのは、去年の12月29日

今年で一年近い。なんとクリスマスプレゼントをもらった。彼女には、私は、いつも作ったガラスのペンダントとか指輪をあげてる。今年もふみに渡した。ふみには何もあげない。だって習慣がない。彼女のさしがねか住居が別になったからか私には、テキーラ!母には赤ワイン。を持ってきた。

f:id:marimatsuno:20181224085918j:plain

東京から友人が、帰ってきたので会って、イカリの穴胡巻をイカリのカフェで食べた。そして彼女のうちでゆっくりおしゃべり。素敵な落ち着く家だけど普段は、だれも住んではいない。

5時になると母がうるさいので4時40分に帰った。近所のお友達が来てくれていた。彼女は真珠屋さんだったからか、阿古屋貝の貝柱が手に入るとかで炊いてきてくださった。これをあてに母と赤ワインを飲んだ。ふみの母へのクリスマスプレゼント。私も飲んだ。そして小さいひれステーキを分けて食べた。柔らかくておいしかったけど、ちょっとでいいわ。高いもの!

 

f:id:marimatsuno:20181224170612j:plain