Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

カニ

f:id:marimatsuno:20181204131314j:plain

今年の12月は、カニの日が3回。12月29日の忘年会もカニ鍋をする。我が家で。

20日は、呼ばれている。せこガニ?で飲むとか。

そして今日は、かに道楽でコース料理のカニで忘年会。

生も焼いたのもお酢につけたのもおいしい。

前はお鍋が食べたくてお鍋の入ったコースにしたけど、今日は、暑かったし、お寿司でよかった。おかゆを食べる気にはならないから。天ぷらもちょっとあると嬉しかった。

最後は、アイスクリームにお抹茶をかけたデザート。

大昔20年位前だろうか3000円くらいで湯がいたカニ食べ放題に何度か行った。あっちこっちであった。どさっと湯がいた蟹の足をざるにあけて、せっせと食べた。たくさん食べたなあ。でも今頃あんなメニュー見ないなあ。

イケアによって白い板さがしたけど、ちょっと小さいのしかなかった。でも4枚買った。

 

f:id:marimatsuno:20181203094128j:plain

近所の枝にミカン突き刺してる?