Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑用でくたくた

ギャラリーを開くからいろいろ運んだ。何回も忘れ物をする。おまけにIKEAで買った台は、とても重くて複雑でふみは、大変みたい。

友人が家を閉じるときに持って帰っていいと言ってくれたお茶碗や急須とてもきれいな模様で持って帰ってきて食洗器で洗った。

疲れた。

我が家からの景色。

f:id:marimatsuno:20181117153615j:plain

f:id:marimatsuno:20181117153339j:plain

昨日の夜、9時ごろフランス語の帰りにバスで隣になった人が、私のビニール袋に対して、「いい匂いですね」といった。私は、コーヒーをギャラリー用に200gを3袋挽いてもらって持っていたから。鼻の悪い私でも少し匂ったけど、普通の人は、もっと強烈に匂ったことだろう。

ちょっと弾んでしゃべってしまった。

昔大学生のころ、豆を挽いてコーヒーをおいしく出すのに結構熱中したものだ。

彼は(われらくらいの年齢に見えた)、今もやってるらしい。なんかとってもほのぼのとした。

明日は、11月唯一のジュリー!京都です。

ちょっと早い目に行って平安神宮でも覗いて秋を感じてこようかな。

ジュリ友さんは、選考に落ちたという人気の京都、結構小さいんだ。