Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日

とても天気の良い日曜日。昨日、三木の道の駅で買ってきたすみれ。

f:id:marimatsuno:20181110170628j:plain

「鶴甲まち開き50周年記念事業」の集まりがあって、3階で写真展や絵の展覧会を企画していて出してほしいといわれたので、話を聞きに行った。

一緒にする人は、土井稔さん。すごくお年の方みたい。93歳?!

11月23日から25日にするようだ。搬出は月曜かな。

それでそのあとにわがギャラリーで個展をすることにしたのだ。

11月28日から12月3日。12時から5時。

 

 鶴甲コープの建物に、母が、美容院を開いて50年にもなるんだなあ。

まだここが山で団地を建築してコープが店を開いてそのテナントを募集して、薬屋、新聞屋、美容院、散髪屋、などを開いた。次々つぶれて、今は、歯科医院ができ喫茶店ができコープの洗濯物屋ができてるけど、昔からの生き残りは、うちの店だけだ。そう、もう全然儲かってない。

50年もたって、マンションは、老人マンションになってしまった。昔は、若夫婦ばっかりだった。ふみが、小学校へ行くころは、この団地に住んでる子供が、半分以上だったと思う。