Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

相楽園、ギャラリーAO

11時半に阪急六甲で友人と会っておしゃべり。2時に車で来てくれた友人に乗せてもらって相楽園と顔景展に。マスクダンサー・ラショウ氏による仮面パフォーマンスを見る。樹齢500年の樟、くすのき。

f:id:marimatsuno:20181027165414j:plain

f:id:marimatsuno:20181027165247j:plain

f:id:marimatsuno:20181027170948j:plain

f:id:marimatsuno:20181027165555j:plain

相楽園は外人ばっかりだった。中国人も菊は珍しい?

 

Aoは、鳥居洋治さんの毎年の展覧会で、もう3,4回来てる。

しかし、今年、3人しか観客がいなかった。私と友人がいかなかったら一人!途中で2人来たけど、踊らせておいてひどいのではないか?

鳥居さんの用意の悪さに腹が立った。ジュリーじゃないけど、パフォーマンスの人帰ってもいいくらいだ。

鳥居さんをなじったら、奥さんが出て行ってしまって一人で何もできなかったと。

でもやっぱり腹が立つ。7時までに帰ってこれたのに母は、昼も夜も何にも食べていない。たくさん作っていったのに手を付けていない。

帰るなり怒鳴ってしまった。怒ってやっと少し食べさせた。

私がいなければ食べることを忘れるようだ。せめて1食は、見ておかなくてはならない。

 

f:id:marimatsuno:20181027173742j:plain

f:id:marimatsuno:20181027174959j:plain

これは「サロメ」ヨカナーンの首を抱えている。