Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

むかご

2階への階段に毎年勝手にむかごができる。とってもとっても今の時期になるとむかごができる。だから年に1,2、度はむかごご飯をする。炊き込みご飯に混ぜたり。

f:id:marimatsuno:20181022114654j:plain

f:id:marimatsuno:20181022114908j:plain

目の下4㎝位のところに昔した手術の後と思える糸が出てきていた。1㎜くらいだったけど洗うと手に触って気になっていた。それと耳がこの頃こもるような感じで、昔鼓膜に空気を通しに行ってたのにしばらく行ってなかったので、阪急六甲の沢田クリニックに行った。神戸市民病院の形成外科の部長だった先生が、耳鼻科をつけて開業してるのだ。もうずいぶん前に。

私が京都大学で入れ顎を作ってもらった頃、彼なら市民病院で手術して見に来てくれると言っていたけど、京都大学の先生に頼んだ。入院しても先生がいないのは不安だったから。

その名残で糸が残っていて今頃出てきたのだ。

上手にとってくれて空気も通してくれたけど、鼻からしか通せなのでうまく通せないといわれた。

前は、口から通した。今はきっちり顎が作られてるから鼻からしか仕方ない。

左は、目も見えなくなったし、耳も少し難聴だと今日の検査で言われた。右が聞こえるから何もしなくていいらしいけど。

私のからだは、がたがただ。たくさんメスが入ってるしお金もかかってるけど、そして結構元気だけどガタガタには違いない。

母の体は、もう外科の手術は難しいようだけど、私がもしそうなら、私ももういいかも。もうずいぶん生きたし。

明日は、午前中に芸文の搬入でついでに知り合いの個展に行って(夫婦で絵描きって、許せない感じ。ひがみだね)それから一度帰って、ジュリーの尼崎に行く。友人と。

ジュリー楽しませてもらったよ。

テレビのおかげで。いい広告になったと思うよ。