Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

怖いこと

コメントに書いた樹木希林さんちの入り口

f:id:marimatsuno:20180928094217j:plain

今日は、ジムに行ってプールで歩いてマッサージもして関西スーパーで食事してから母のお茶室の畳の掃除に行って2時半ごろ帰ってきたら、郵便物が来てて、私は、慌てふためいてしまった。

f:id:marimatsuno:20180928143911j:plain

f:id:marimatsuno:20180928102244j:plain

はがきになんか差し押さえると言ってきた。そしてそのはがきの書かれてる番号に電話してしまった。弁護士に連絡するようにと言われて、友達に弁護士知らない?って電話したら、「そのはがきは、詐欺よ」ふみに電話したら「そんな詐欺知らないのか?テレビみてるだろう?」友達に教えてもらって消費生活センターに電話したら「その同じ件は、たくさん問い合わせが来てます。詐欺ですから返事しないように」

私は、年や名前を言ってしまった後だ!でも、もう電話には出ない。

フミが、私がすぐに電話したことに対して「だましやすい老人リスト」に入った可能性があるから、これからは、とくに、気をつけろ って。

怖いなあ。「差し押さえます」ってはがきに書いてたのよ。真っ青になってしまった。

だまさないでよ。小心者の老人がようやく生きているのだから。