Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

何もない土曜日に

会計のことしなくちゃいけないのにパソコンの前に広げたままだ。そして、朝から、炊き込みご飯やかぼちゃ炊いたり、ゴボウやレンコンのきんぴら作ったり。お昼の食事のことこまごまとやって、そのあと、お茶室の畳の掃除に行った。そうなんだ。掃除したりするほうがましなんだ。お茶室においてあるもの。

水差しも花瓶も備前だろう。

f:id:marimatsuno:20180922102511j:plain

f:id:marimatsuno:20180922102800j:plain

いい形だ。

 

数字は、嫌いじゃなかった。算数や数学は好きだった。でも・・・・

しなくちゃいけないこと後回しにして、まあ、カビの掃除も大事なんだけど。

午後にしようと思ったら大坂なおみの試合が結構遅くに始まってみてしまって、すぐ夕食。夕食は私は、レンコンの天ぷらが食べたくて、レンコン、カボチャ、サツマイモなどてんぷらにしたのに母は、固いという。母には、玉ねぎやこれらの野菜を細かく切ってかき揚げにしたのだけど、硬いと言って食べてくれない。ワインはたくさん飲んだのに。

栃ノ心勝ってよかった!すぐ落ちちゃあかわいそうすぎる。

 

 夜、尼崎のジュリーの券が届いた。一人分。悪くはないけど隅のほう。友人は、後で行こうかなということでぴあでとったら、いろいろ手数料取られてそれでも後ろのほう。

福井のジュリ友さんから連絡があり福井1列目のセンターが当たったと。ご主人の分もとってるからご主人が譲ってくれるって。私は、10月は、尼崎一回だった。そんな神席当たることないと思うから行かせてもらうことにした!日帰りで。