Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

福岡から帰宅

母が、家に一人でいるから食事は、ふみに頼んだけど、朝すぐに帰った。

福岡は結構激しい雨だった。

友人に車で送ってもらって、さくらに乗った。福山のあたりと岡山のあたりの写真。

f:id:marimatsuno:20180920113635j:plain

f:id:marimatsuno:20180920115758j:plain

f:id:marimatsuno:20180920120728j:plain

新神戸からはタクシーで帰った。夜にしか乗ったことなかったけど、昼間は、思ったりより安くて2000円で帰れた。

なんとなく作業をする元気はなくて、インターホンの故障にやきもきして、直しに来てくれるのを待った。餅は餅屋というか、さっさと直してくれた。

助かったわ。インターホンは大事だから。

 

昨日のジュリーは、スピーカーの前だったのにギターがうるさいこともなくて、すごくよかった。ただMCが短くて1時間45分で終わっちゃった。

近いということは、本当に幸せ。今回一番近かった。でも会場は、すごく広くてはるかかなたの人に同情する。神戸は、遠くても2500人くらいの会場だったし、音がとてもよかった。

大阪城ホールは、8000人も入って、ジュリーがほとんど見えなくて楽しむ以前の問題だった。金沢は、本当なら真ん中でいい場所なのに、音響が悪くて、ギターがうるさくて、一緒に行ったみんなが不満だった。

こんな具合だからあっちこっちいかないとわからないんだ。

「おんなじもの何回も見て」って言われるけど、みんな違うんだもの。

 

昨日の夜は、本当においしくてバラエティーに富んでいてよかった。食べたことない「おこぜ」など高かっただろうなとは、思うけど… お土産に明太子やカズノコやいかと一緒になった明太子とかもらって帰ってきた。今晩さっそくよばれよう。