Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

思い出に入ってしまって

f:id:marimatsuno:20180820071353j:plain

南フランスの マントンの風景。と、書いてある。私のパソコンは、なぜか毎日IExplorerの写真が違っていて楽しい。しかしマントンは、こんなに美しかった記憶はない。
マントンは、行った。ずいぶん前にジャン・コクトーの古い小さい美術館があったと思う。調べたら1999年に行ってるけど写真がない。昔からあっちこっち行きまくってるけどあのころは、重い一眼レフを持って動いていた。今ほど写真に残っていない。今ネットで見たら全く違う新しい美術館のように思ったから、変わったのだろう。ミイ・ラ・フォレ( Milly-la-Forêt )の礼拝堂は、素晴らしかった。
彼の作った彼のお墓。

私の大事にしてる写真集をのぞいてみた。2003年に行ってる。パリから100kmくらい南だったと思う。

f:id:marimatsuno:20180820083925j:plain

f:id:marimatsuno:20180820084019j:plain

ついつい朝から写真見てしまって、もうすぐ郵便局、買い物に行かなくちゃあ。

福岡のジュリー行きの切符も買う。

ついでにこれは、ジベルニー。モネの家と庭。この庭をまねたのがあっちこっちにあるけど9月に入ったらすぐ、京都薬大の集まりで高知に行く。この偽物を見に。ブルーのスイレンがあるというのだけど。

f:id:marimatsuno:20180820084548j:plain