Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

久しぶりの雨

朝、珍しく雨が少し降った。

花がうれしそう。ひと月ほど前に咲いて終わっていたハイビスカスが、このごろ少しずつ咲く。華やかでとてもきれい。今日は、3つも咲いてくれた。

f:id:marimatsuno:20180815100048j:plain

私は、母のショートステイの振り込こみに六甲道のみずほ銀行のATMに行くとき、ふみが来てたから買い物に一緒に行った。

ふみは、パンやシュークルートの材料を買ったらしい。なんとまめな。スーパーでは、玉ねぎ、人参と牛乳だけ。出来合いを買う私とは偉い違い。出来合いはおいしくないといいよった!

私は、ハム、魚、熊五郎ラーメンやできあいのサラダなどを買った。テレビで豆腐がいいと言ってたけどあまり好きじゃないから、ゆばや卵豆腐にした。そして、おやつに枝豆を湯がいた。体にいいものテレビで毎日言っている。でもあまり好きじゃないものが多いなあ。

 ご飯を久しぶりに炊いたらおいしくて野沢菜しらすのふりかけをかけたら、やめられない、それとアジの干したのと食べたらなんかとても日本的だけどおいしいかった。

母は、アジの干物をいっぱい身を残して食べてたけど、もったいないなあって思ったけど、さらえるのはやめた。