Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ガラスに

東京の友人がガラスに合わせて出てきてくれたので一緒に行った。

その前に御影の西村珈琲の3階のみかげ館で松花堂弁当を食べた。1800円てネットで見たのに2400円でコーヒーとで2950円もかかってしまった。

f:id:marimatsuno:20180806115425j:plain

ガラス工房では、ブローチを3つ作った。友人の赤いアクセントのイヤリングも素敵だった。写真撮っておけばよかった。

f:id:marimatsuno:20180806183235j:plain

鴨子ヶ原もこの前の大雨の被害を受けて、道が通れなくなっていて甲南病院も普通にはいけない。運転の下手な私は、おどおどものだった。

ガラスは美しいから何でも何ができてもきれいだなあって思える。

 

必死に帰ってきて6時半予約してた歯医者さんに連れていく。

前は、26本すべて自分の歯だとえらそうだったのに、あれから数年しかたたないのに今じゃあ、硬いものや繊維のものが食べられない。食べられないものが毎日増えていく。そしてあまり磨かなくて磨いたという。どうしようもないのかなあ。

きょう、「前はとてもいい歯だったけど、今はしっかり磨いてくださいよ」って歯医者の先生に言われた。でもいうこと聞かないわ。どうせ柔らかいものしか食べられないのだから、もう歯は、いらないかも。母に意見したって無駄だもの。

母のほうも「はい、はい」と言ってるだけ。

夜、桃を剥いて私は、桃を母に少しの桃とプリンを食べさせたら全部食べていた。