Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ようやくお昼寝。

朝6時半にゴミ出しをして、昨日のパーティー会場に車を取りに行った。そっちのごみはふみが出していてくれたけど、掃除やいすの片づけ、スリッパの片付けなど8時過ぎまでかかった。お座布団とか干すため一度持って帰らないといけないなあ。

食器もたくさん持って行ってたので持って帰ってきた。食洗器も何回も回さねば。

 

昨日のカモは焼きすぎて失敗だった。時間がたってから食べたし残ってしまって失敗。

f:id:marimatsuno:20180716164758j:plain

いただいた時計は、電波時計で昨日は、地下で反応が遅かったようだけど今日行ったら大体ちゃんとした時間になっていた。

どこに置こうかなあ。こんなに時間かかって作ったものいただくのは、珍しい。大体が男性にものをあまりもらったことない。彼は、個展の時にも真っ白なきれいな蘭を持ってきてくれた。

初めて私たちの集まりに声かけたら喜んで来てくれた。私たちの集まりは、それぞれが自信家で自分勝手にしゃべって人の言うことを全く聞いてない。わあわあ言いたいこと言ってる。まあそれでいいと思ってる。それを20年以上やってきたんだから。

 

いつまでできるかなあ。 

 

f:id:marimatsuno:20180624161056j:plain

11時からと書いてあったのでギャラリー島田にミニアチュール展の搬入に行った。この絵をそのために描いたんだけど5割画廊に渡すので2万円だと1万円で売ることになる。なんかとても気に入ってるので1万円では、売りたくない気持ち。そして関西スーパーで買い物して帰ってきた。暑いとき車以外で動きたくない。

 

ギャラリー島田で井上よう子さんの個展をしてた。涼しげな風景がたくさん並んでいた。私の2学年後輩かな。しかし私の絵の何倍も高い値段がついている。

結構売れていたけど、私は、高い値段がつけれなくなった。彼女より一生懸命やってないとは、思わないけど、そんな高い値段付ける勇気がない。

どこで差が出るか。彼女は成功組だろうな。私は?

なんでも永遠じゃなくてとても刹那的に思ってしまう。どんなすごい名作だって馬鹿な人間は、いつかなくしてしまうように思う。