Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

準備

f:id:marimatsuno:20180618194625j:plain

淡路島に琵琶狩りに行った友人が、琵琶をあげるというのでいただきに行った。母の夕食を用意して5時半に出た。7時過ぎに帰ってきたら、「遅いねえ」待ってたら遅く感じるのだろう。私の存在を忘れてよー。友達と夕食代わりにおうどん食べただけよ。

 

朝8時に地震があって大阪では、震度6弱とか。母と食事中にすごく揺れたから立ち上がって、母の椅子の後ろに立っていた。でもすぐやんで、ほっと一息。

テレビを見たら、「もうすぐ地震があります」と画面に出てた。

母がテレビ言わないねえと言っていたら、すぐにテレビも言い出して、ずっと地震のことをやってる。被害にあった子供がかわいそう。

 

沖縄、九州、福井や近所の人からも大丈夫?ってメールが入ってた。

阪神淡路の震災の時は、電話も切れていた。

パソコン見たら、あちこちからメールが届いていた。皆さんに感謝。

東京の何年もしゃべったことないいとこから電話も来た。母は、喋れて喜んでいた。

 

トランク二つ並べて、母のショートステイと私のパリ行きの荷物を入れてる。

手前の母のは、ワインに飲み物。冷蔵庫のあるテレビもある個室らしい。

今度テレビの予定表買って、阪神のチャンネル書いておいてあげなくては。

f:id:marimatsuno:20180618143801j:plain

私は、帰ってきたらいつビアパーティーするかばっかり考えてる。

だってチーズがだめになる前にしたいもの。でもジュリーもあるし…

この生春巻きは、パリでいつも中華のお惣菜屋で買う。これにつける甘酸っぱいソースが好きなんだ。一緒に買える。関西スーパーで見つけて買ったのは、全く違う味のソースがついてた。がっかり。これ面倒で、最近作ったことないんだ。でもおいしくなかった。母のお皿に一つ入れたけど、硬かったらしくて食べれなかった。失敗。

f:id:marimatsuno:20180618113859j:plain