Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

小さいひまわり

f:id:marimatsuno:20180617182258j:plain

我が家の小さいひまわり、買ってきたのだけど、ずいぶん楽しませてくれたけどついに花びらが枯れかけてる。

先日からひっくり返した絵の中に小さい古いヒマワリが、あった。昔私は、大きな太い半分枯れかかったヒマワリをいつも夏には描いていた。これらは、写真のスキャンだから、まったく色が違うんだけど、本物はこれはどこかわからない。どこかの奥にあるのだろう。

f:id:marimatsuno:20180617181845j:plain

これは、初めて兵庫県展に出した作品、1976年M80号

f:id:marimatsuno:20180617181909j:plain

写真は黒く映りすぎだけどこれは、F100号2枚もっと色は薄い。

そしてもっともっと後、いつか分からないけどひょろひょろのひまわり。10号、これが出てきた。

f:id:marimatsuno:20180617182213j:plain

年を重ねて、ヒマワリのごっつさが、好きじゃなくなった。

 

ところで、片づけをしてると片方の靴下が山ほどあるんだ。もう片方は、どこに消えてしまったのかしら。不思議で仕方ない。

 

f:id:marimatsuno:20180617223652j:plain