Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大阪へ

朝、一枚だけタイルを仕上げて、お昼の母の食事を作って食べるところを見てから家を出た。まず天王寺あべのハルカス美術館へ。鈴木春信の浮世絵を見に行った。招待券をもらっていたから。とても小さくて暗いし見えにくかった。珍しく案内の音声まで申し込んでゆっくりゆっくり聞いてみて読んでとして私にしたら珍しく丁寧に見て疲れちゃった。おまけにこの私が寒いと感じてしまった。

f:id:marimatsuno:20180613184715j:plain

f:id:marimatsuno:20180613184239j:plain

これが好き。すり方ふたつ出てたけど全然感じが違う。これは薄いほう。

小さいのにものすごく細かい。版画だから字は、反対に掘るんだよね。

彫師は、別にいるか。白地に色を付けなくてへっこますだけという技法も使ってる。

3時まで食事をしてなくて体も冷えたので立ちくいのとり天うどんを食べた。

JR大阪からタクシーで後輩の浜地憲章さんの個展に行った。奥様は、同じく京芸の1年先輩で私の個展にいつも来てくれる。

ギャラリー菊 西天満ビル06-6314-0907   19日まで

 

f:id:marimatsuno:20180613184636j:plain

一生懸命帰ってきて5時半。大阪のいかりで夕食のお寿司や、御座候の甘いもの買ってきて夜は、簡単に済ませた。