Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展最後の日。

昨日は、福井から思ってもみなかったジュリ友さんが無理をして来てくれた。

福井のすごくおいしそうなお酒もいただいた。

 

昨日は、福井の薬大の友人も我らがパーティーに来てくれた。

金沢や福井のお菓子、横浜のお菓子、和歌山のもの、神戸のお菓子などが、行きかった。

今日はそういう中から日持ちがしないのを出した。今日は、知り合いばっかりだった。皆来てくれた感じ。

f:id:marimatsuno:20180603124812j:plainいつも決めてる友人

f:id:marimatsuno:20180603133047j:plain

f:id:marimatsuno:20180603133137j:plainこのかたの服が面白くて前からと後ろから。

f:id:marimatsuno:20180603145859j:plain老人仲間だけどちょっとおしゃれしてこられた。

 

f:id:marimatsuno:20180603145842j:plain彼女は、同じくらいの年なのに、しゃんとした姿勢、見習わなくっちゃ!

ふみの彼女やご両親やお姉さまも来てくださった。そしていただいたのがマスカットの砂糖で固めたおいしいお菓子。賞味期限があまりない。凍らそうか!

4時前にふみが来て片付けだした。

 

片付けていたら、箱の底に10枚くらい陶器が残っていた。なんと出し忘れて3日目で売るものなくなったけどまだいっぱいあったのだ。なんてひどい私。がっくりした。おまけに帰りに箱をひっくり返してお皿が一枚割れた。中は、どうなってるかわからない、もっと割れてるかも…

 

5時には終了。モスで夕食を母や、彼女に買ってわれらは食べて帰った。

荷物を2階まで運んでもらった。一応個展は、終了。ああしんどかった。

今週は、片づけて送ってまだまだ用事が。そうしたら税金のことをして次は、フランス行きの用意。バタバタ大丈夫かしら。うまくやれるかしら。絵をちゃんと送らなくっちゃ。