Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

きびなご

朝からデイサービスで誕生日の写真を撮るからと、おしゃれをしていた母が、アイライナーを私が買ったのと前からあるのと間違えて私が赤を買ってきたと言い出した。私だって自信がなくって誤った。1時間して、「黒いのあったわ」私が買ったのはそれだった。
認知気味どうしなんだから、混乱ばっかり。目薬がないといい3種あるのに一つばっかりなくなる。この忙しい時に、私は自分の内科に行かなくてはならない日に目薬ももらいに行かなくてはならない。個展にかからないようにひと月前にもらったのに。
このヒステリー気分どうしたらいいの。血圧上がってるわ。

f:id:marimatsuno:20180524202132j:plain


昨日の夜、8時過ぎてたと思うけど、バラをくださった斜め前の方が、きびなごを持ってきてくださった。「今、送ってきてくれたけどお裾分け」私は、もうパジャマ着てたけど、生のピカピカのきびなごをそのままにして寝るわけにいかない。
片栗粉をかけて油で揚げた。三杯酢につけて玉ねぎスライスしてつけた。アツアツのきびなご、つまんだらおいしかった。

f:id:marimatsuno:20180524205134j:plain


たくさんあって私は、きびなごをあまり食べたことがないからなんか頭から揚げてないのを食べる勇気がなくて、小さくて面倒なのに頭をとってマイワシのショウガ煮みたいにしてみた。この魚には合わない料理だったかも.

 

母をデイサービスに送り出してから竹内内科に行った。

ヘモグロビンA1Cは7.2!またよくない。前節制しなくて6,8になったのに。

それなのに、プールから帰ってきてからおいしいアイスクリームをワンカップ食べてしまった!