Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

熊本のいとこの奥様から

デイサービスに母を送ってからガラス屋へ行ってガラスを切ってもらった。

そのあとは、マンツーマンでジム。

友達と会ってお昼たべて、コーナンで買い物して帰ってきたらすぐに、宅急便が。

くまモンの絵の箱だったから熊本?って思いながら見たら、亡くなった正三ちゃんの奥様から。

正三ちゃん亡き後、年賀状くらいしかやり取りしてなかった。個展の案内も出してなかったかも。だからびっくりした。

電話したら、ようやく元気になって新しい仕事始めたとか。前は神戸市民病院で婦長さんしてた。正三ちゃんは、透析を始めた世代で私と同じ年だったけど、大学の時に倒れて透析したときは、月に300万円かかるからいつまでもさせてやれないと言っていた。でも運良く、病院で、続けられるモニターになれた?ので50歳以上生きた。奥様の故郷熊本に家を建てて自分がなくなった後、奥様が寂しくないように拠点を熊本に移していた。私も行ったことがある。親戚中がすぐ集まって宴会を開くような家だった。

f:id:marimatsuno:20180522155955j:plain

突然送られてきたスイカには、びっくりした。