Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

加古川のステンドグラス展、明石

f:id:marimatsuno:20180511144354j:plain

母をデイサービスに送った後、目が2,3日前から痛かったので谷眼科に行った。そしていつもは、ジムに行く日なんだけど、加古川の展覧会に行った。岡本家の酒蔵跡のようなとこでの展示だった。ステンドグラス教室をやっておられるようでその展示会。

図柄は、ティーファニーから決まってるのからとってるとか。ものすごく几帳面じゃないと無理。

駅前で下村のアナゴを買って帰ろうといってみたら1時すぎなのにもう売り切れだった。何となく悔しくて魚の棚に行くべく明石で降りた。

駅前は、ずいぶん変わってた。

f:id:marimatsuno:20180511144635j:plain

 魚の棚で入ってすぐのところでたこ焼きを食べた。700円もする!って思ったら15個もあって一人ではしんどかった。

f:id:marimatsuno:20180511142819j:plain

アナゴやタコやガシラを買った。ガシラは、4匹で500円と安くて昼網で動いてた。

家に帰って内蔵取って鱗取っってと大変だった。おまけに取ってるのに置いたら動くのだ。熱いだしに入れたら動き回ってぐちゃぐちゃ。新鮮なんだろうけどぐちゃぐちゃの夕食になってしまった。

破竹が出てたので600円もしたのに買っちゃった。タコも高い。でもイイダコの煮つけ買えばよかったなあ。

あんなとこに住んでいたらうれしくてお金いっぱい使っちゃう。

4時にあわてて帰ってきた。母が、デイサ-ビスから帰ってくると思うと本当にバタバタだわ。

f:id:marimatsuno:20180511161422j:plain