Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

野田の藤まつり

阪神の野田の藤まつりを友人が見つけていくことになった。しかし例年よりずっと早く、終わっていた。豆科の植物だとよくわかる跡。

f:id:marimatsuno:20180428120359j:plain

f:id:marimatsuno:20180428120314j:plain

 

野田から歩いて福島のほうへ行き、川まで歩いて川にでて中之島の科学館や美術館を前に見るカフェでお茶をした。その前に中華を食べて。とても良い天気でさわやかな風で気持ち良かった。そのあと、フェスティバルホール近くまで歩きJR大阪に着き、大丸で買い物をして帰った。

ジュリー!どうしてフェスティバルホールでしないのよ!一番好きだといったじゃないの!

f:id:marimatsuno:20180428134302j:plain

ジュリーの大嫌いなディナーショーをYOSHIKIは8万円とかの高い値段でする。

ロスからくるのにお金がかかるのかもしれないが私の行ける値段じゃないよ。映像だけで我慢。

帰ったら近所の友人が、ナスやワラビを炊いたのやタケノコの炊き込みご飯を持ってきてくれていた。夜はそれと卵焼き、おつゆで済ませた。

又三田の友人が花を持ってきてくれていて「しまがや、なるこ百合、オダマキ、シラー、バーベナ、ちいさなすずらん」どれがどれか?!

f:id:marimatsuno:20180428182018j:plain