Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お花のないお花見

寒くて、凍えそうな天気のなか12人の老人男女がお花見に集まった。一番若くて65歳80歳が2人。でもみんなよく動いてくれた。

家の前の大土神社。1000円のお布施をして、プライベート神社を使わせてもらった。緑はきれいだったけど寒くて。

f:id:marimatsuno:20180408125750j:plain

お弁当は、必死で朝早く起きて作った。

f:id:marimatsuno:20180408101039j:plain

写真では見えないけど、フキの炊いたのとかも入っていて結構手間だった。

友人の作ってくれた、土筆や、ミートローフも入れた。我が家の山椒も早く育って、ちょうどいい大きさだった。去年は間に合わなかったのに。

友人の家のもっとよく育ってるのも持ってきてくれた。若竹汁に。

いただいた、カラーの花束!すごく豪華。明日から個展だったから片付けるのもみんなに手伝ってもらった。車を置いて帰ったけど明日取りに行って家に置いておかなくちゃあ。

f:id:marimatsuno:20180408112358j:plain

ロールの土産のチーズ。普通のカマンベールでよかったのだけど。いつも上等くれる。

f:id:marimatsuno:20180408082221j:plain

昨日いただいたチーズで、部屋での二次会。バケットとバタール計3本も売れた。

お抹茶買ってたから、コーヒーやケーキの後、お饅頭とお抹茶。

イタリア土産のスパークリングワインとシャンペンとボルドーの赤と。日本酒は、750cc1本空いた。