Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

三宮へ

パスポートの写真わざわざとって切って持って行ったのに粒子が荒いといわれて写真屋へ取りに行かされた。おまけにパスポートの場所が変わっていて国際会館の周りをあっちこっち行った。

それからルナに取りに行って、じょうしんで駐車料を払わなくていいように買い物して、まだ少し時間があったからとんかつ頑固に一人で行った。

この前とんかつ食べたところなのにキャベツをいっぱい食べたかったから。そしてお替りした。

f:id:marimatsuno:20180316121813j:plain

満足してからギャラリー北野坂にDMを持って行った。

それから八木淳一さんの個展に行った。

f:id:marimatsuno:20180316132706j:plain

変わった空間でアトリエとして昔は、外国人に貸していたように思う。そしてそれぞれが自分のアトリエで展示して、パリのアトリエオープンの日みたいだった。今回は、彼がいなかったからなぜああいう展示をしてたのか。隣の部屋でインスタレーションの準備もできていたからもう少し遅くいけば見られたのか分からない。

でも私は、重い絵がしんどい。

ダメなのだ。アーチストというべきものが重くて暗くなくちゃあならないなら、アーチストでなくていい。

ああいう暗くて重くて真剣な世界にいたくないの。

帰りにジムによってお風呂も入って帰ってきたけど、夜今季最後のフランス語にはいこう。