Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

私は、ノイローゼ気味

すがすがしいオリンピックのニュースの中で、私は、ノイローゼ気味。

母のショートステイでは、お風呂にも入らず、パジャマに着替えて寝てもいなくて紙パンツは変えてくれたのだとは思うけど確認はしない。

今日は、朝寒いから起きてるけど7時20分くらいまではお布団の中にと思っていたら母が1階から電話してきた。

いつも7時半に食事だからか「今日は、早くに病院に行くと言っていたのにまだ寝てるのかと思って」私は、そんな風に言われるだけで、腹が立つ。

「ほっといてよ」って思ってしまう。仕方なく7時過ぎに起きて母の食事の用意をして8時5分に家を出た。

竹内内科では、駐車場の確保のため早く行くけど外で待つのは10分以内にしてるから、2番目になった。車の中でジュリーの「チャンス」を聞いてから。でもやはりcdよりLIVEだなあ。

f:id:marimatsuno:20180219180810j:plain

レントゲンも心電図も悪くなかった。ヘモグロビンA1Cは、悪いまま変わってなかった。7,2。

風邪気味だからと薬をもらってお昼飲んだら寝てしまった。薬が効いた?あまりのまないから。そうしたらまた母からの電話。5時だ。そう母の食事を作る時間。暇な母は、私が1階へ降りていく時間ばっかり見て暮らしてる。

友人にメールで愚痴ったら、友人は、母の立場で「子供は、お金がいる時ばかり言ってきて、心配で電話したら『今忙しい』という」って。外国だから心配するのはもっともだと思うけど、子供は母に心配されたくないっていうのは、誰も共通かも。

そんな娘家族に友人は、もう一人の娘さんの(4人男の子のいる)長男を連れて会いに行く。アメリカ。

母に友達がいないので、私のことばかり頼ってみてるから、私は重くてノイローゼになりそう。

特に今週は、体調が悪かったから。

お昼寝して元気になった感じだけど、今日は、もう何もしない。明日は、ジムだし。