Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

着物

昨日12時過ぎに帰ったら「まりちゃんかえったの?」っていう。玄関の横で寝てるのだけど、起きておられるのはすごく嫌。
夜10時ごろ電話してきた。サンダーバードの中だった。
きれいな色の帯


古い着物だろう


今日は疲れてしまってあまり動けなかったけど、着物を干していたのをアトリエ中に広げていたのでタンスにしまい込んだ。向こうからさらに半分のタンスを持ってきたから。しかしまだたくさん残ってる。「きものしょうのう」というのを入れるんだけど「たとう紙に直接触れないように」と書いてあるのは無理。詰め込んでるから。どうしよう!

昨日、金沢の友人に影響されて私もお茶をもう一度習うことにした。茶道具が何に使うかわからないしせっかく母がお茶室に炉を切ってるのだもの。
着物もたくさんあるし。似合わないけど日本のふるいことっていいなとおもうから。