Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

要介護2に

marimatsuno2017-07-03

朝、ケアマネさん、リハビリの人、パナソニックスの人にデイの2人、と大勢来てくれて母が、手すりでトイレに行くのが大変になってきたので歩行椅子でということになって用意してくれた。
それなのにデイで試した緑色が気に入っていたらしく、「そんな黒い重苦しいのはいらない」「デイの丸いのはもう製造してなくてこの形になっています」一生懸命ケアマネさんが言っても言うことを聞かない。結局オレンジ色でその新しい形にしてもらうことにした。明日またくるって乱立してた、棒は全部外して持って帰ってくれて部屋が広くなった。

7月になったら固定資産税を払わなくてはならなかった。私の6月の給料も落とせなくてついでに銀行に行った。この頃阪急六甲の三井住友に、車を止めれるようになったのですごく楽。

月に10万円でやっていけるなんていうのは、全くダメ!話にならない。違う世界。私は、年間税金をいくら払わなくちゃあいけないの。社会保険だって毎月147920円も払わなくちゃあいけない。固定資産なんて小さなマンションと小さなアトリエだけなのにどうして?!って思ってしまう。

それでも必要なものを山盛り買って帰ってきて荷物を下ろして玄関にモノがあふれて私は躓いてまたこけた。今度は、わき腹を強く打った。そしてまた同じ膝を。せっかくなおりかかっていたのにまた剥けた。卵の上でなくてよかった!3m離れたところで母が「起き上がれないの?大丈夫?」って叫ぶけど。声なんか出せるかって心の中で毒づいてゆっくり起き上がる。
母に先にコーンのアイスクリームを渡そうとして転んだのだ。
骨は結構頑丈だから、多分大丈夫だろう。

母にわたしのいない間のおいしくない冷凍の食品をたくさん買い込んだのにふみは食べさせてないし、友人がおいしいものを運んでくれたから、冷凍庫がいっぱいで私が使って何とか食べざるを得なくて仕方なく使ってる。
本当に嫌になるわ。新鮮なおいしいものが食べたいわ。
きょうは、佐藤錦買ってしまった!唯一の贅沢!!
パリで山ほどもらって(1kgとかで買うから)みんなで分けて持って帰ってもらったりした。甘いの山ほど食べた。でも色が違う。日本の佐藤錦!どっちも甘いけど。