Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリは、34度から36度C

日曜日の夕方の記事は18日につなげました。

今日は、一番大事な用事のため9時にメトロに乗ってシャトレーまで行き銀行へ。まず、1週間の定期を買った。久しぶりで何回もやり直した。銀行へもドキドキしていったけど、ちゃんとチェックの冊子ができてた。私のつたない手紙が通じたのかもしくは早い目に次が作ってあるのか定かではない。カードも次につなげられた。次は2年半後だ。その頃はまた冬に行く。というよりもう夏は嫌。
心配事がなくなってギャラリーラファイエットのグルメ館に行ってみた。1年半たつといろんなことが変わってる。これは、バス停。27番のバスは0分で来ると書いてある。



オペラ座の右上

まぶしいほどの太陽にきらきら光ってる。
グルメ館もすごく変わってる。黒いスーツの感じの悪い男たちが入り口で見張ってる。

香辛料の店ができてた。
それでも中華は見つかって買って帰った。帰りに近所の中華でも買った。右が近所の左のお皿がギャラリーラファイエット。しかし前の感激はなくて、なんと私の好きな蟹の上にカニカマが乗ってる!ありえないわ。
6.6ユーロ(925円)もするのに!ソースも左は右の倍の値段。右のほうが好き。

今回は、暑さのせいか疲れのせいかあまりおいしく思えなかった。
その前にプランタンでマリアージュの紅茶を計ってもらおうといったけどない。場所がみんな変わってしまって、すべてがものすごく高級感。
ブランド物の真ん中になんとコンビニのような店が。
時間がなくてレストランへ行けない、言葉もよくわからない旅行者用なのか?こういう空間がリッチな空間にたくさんできてる。でも疲れたから冷たいジュースだけ飲んだ。

居心地が悪いわ。どっと中国人の団体が来た。上等のブランド物は、外国からの旅行者用か。プランタンも露骨な商売だな。
疲れ切って帰って中華を食べてからちょっと横になってから
近所のスポーツ店(すごく大きくて安い)へ、水着を買いに行った。今日はもうプールに行かないけど明日はもっと暑いらしいから行こうかなと。
その続きにモノプリへ。ここは私好みで安いものがある。
でも食料やワインやお土産とかかって重くなってしまったのでほかのものはまたに。よろよろ帰る。一度部屋においてから下のスーパーにアイスクリームを買いに行った。

安物ならカロリー少ないかなと思ってハーゲンダッツは買わなかった。冷たいだけで天国。どうなるのかしら。