Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都、顔見世、ロームシアター

友人が招待券をもらったからと顔見世に誘ってくれた。

f:id:marimatsuno:20171214121936j:plain

それならぜひ、梅ノ井で食事をしようと予約していった。祇園から八坂神社の横に移転してから行ったことがなかった。梅ノ井が大好きだったけど、今回は、なんかとてもがっかりした。ウナギは柔らかくておいしかったし鰻巻きもふわふわでおいしかったけど、ご飯が柔らかすぎた。写真も撮らせてくれないし不愉快だった。
丸山公園を歩いてゆくと知恩院に出た。大きい。階段を上がって息切れ。

f:id:marimatsuno:20171214131732j:plain

f:id:marimatsuno:20171214132028j:plain

京都会館、いえ、ロームシアターまで寄り道しながら歩いた。
白川にサギやカモ。

f:id:marimatsuno:20171214151921j:plain

f:id:marimatsuno:20171214151721j:plain

南座が工事中

f:id:marimatsuno:20171214115938j:plain

f:id:marimatsuno:20171214154824j:plain

招待席は3階だったけどよく見えた。前が開いていて2列目だったから。

f:id:marimatsuno:20171214155531j:plain

f:id:marimatsuno:20171214231849j:plain

橋之助芝翫襲名披露と子供たちの橋之助、福之助、歌之助の襲名披露。

4項目見た。説明のイヤホーンをしていたからよくわかってよかった。

一番好きだったのは、鬼がかわいかったこれ。勘九郎がすごかった。

第四、大江山酒呑童子(おおえやましゅてんどうじ)
勘九郎橋之助/壱太郎/福之助/歌之助/七之助
四条河原町まで友人と速足で歩いたら30分で着いたのだけどイヤリングを片方落としてしまった。10時35分に帰り着いた。