Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

同窓会

f:id:marimatsuno:20171118115943j:plain

家を出るときの六甲山。

神戸大学付属明石中学の同窓会だった。本当は、神戸高校の22回生の同窓会でもあったが、私のように留年してなければ21回生だからダブってるのは私だけ。

中学の同窓会に行くのは初めてだ。3年ごとにしているらしい。私が大きな手術を左顎がんの手術をして、顔が変わってしまったのが、高校2年の時だから、変わる前の私しかみんなは知らないだろうから行きたくなかった。でももうみんな年だからいいかと行ってみた。

今年は、当時大学院出たばかりの若い先生が、理科の先生でわれらと一緒の時に付属に来た。とても素敵な先生だったけど、その先生が来られたのだけど54年経ってるのだ!

先生は79歳のおじいさん。そしてわれらの級友は、女性は、何年か前から私の個展に10人くらい来てくれてるから違和感はない。男性は、ほとんどわからない。54年がたってると思うとわからなくて当たり前だ。医者をやってる人が結構多い。

硬くて灘高校から東大に行くといってた人は、すごく柔らかくなって私に話しかけてくれた。そんなに変わるなんてと、聞いたら営業みたいなことを一杯やったかららしい。

全部で1学年100人。うち20人は神戸高校へ行った。

54年の経過は大きい。ほとんどの人生じゃないの。

私もいろいろあったけど、みんなそれぞれの人生を歩んできたのだなあとしんみり。

昨日切っておいていた母のバラの花。

f:id:marimatsuno:20171118084538j:plain