Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

畳屋さんと「大悪名」

朝お茶に東灘区民センターに行って、駐車料金のこともあってシーヤやユニクロで買い物して帰った。母には、食事を作っていったけど私は、1時になったのでアナゴ寿司セットを買って帰った!アナゴ大好き!

大急ぎで食べてから母のうちへ。畳屋さんと2時の約束だったから。

畳を上げたらなんとコンクリートだ。びっくり。

畳屋さんは、若い二人でやってきて要領よく、さっと持って行ってくれた。後片付けもばっちり。さすが、プロ。

f:id:marimatsuno:20171018145413j:plain

あさってできたのを持ってきてくれる。

ガレージにはいろいろ持ち込まれて物置状態。大きな美術全集がいっぱい。母が毎月楽しみに取り寄せていた本それとたくさんのお謡の本。おじいさんの時代からじゃない?どうする?!左端のタピスリーは、モロッコマラケシュに行ったとき(32年前)市場で買ったのだ。結構臭かったので、持って帰ってからも干した。でも捨てがたい。前のバーカウンターは、母の好みで買ったのだろう、貼ってるゴブラン織りはパリで?

 

f:id:marimatsuno:20171018141338j:plain

f:id:marimatsuno:20171018141413j:plain

お茶は、教えてもらうのはちょっと難しい。人数多いので飲ませてもらうのが精いっぱい。お点前するには時間が足りない。それに今回20年ぶりにやってみて思うのだけど、すくっと立てない。ものを持ってすくっと立てない。何も持たなくても畳に手をついてしまうのだから。20年て大きいなあ。こんなことで挫折するんだ。もっと足を鍛えなくっちゃ。おまけに昨日マンツーマンで鍛えた後で今日は、筋肉痛。よろよろ。

お茶までの道中、三田で買った「大悪名」をかけて聞きながら。劇を思い出す。CDだけでつまらないと思ったけど思い出すなあ。車に乗ってるときにはいい。

この2つ目の歌、すごく好き。

会場でのほうが、もっと感激したけど。

f:id:marimatsuno:20171018151159j:plain