Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新潟から

f:id:marimatsuno:20171016181739j:plain

大阪の水俣病の集まりが毎年あって、私も一度だけ参加したけど、新潟の水俣病の運動してる、友人Hさんが、やってきたから元町まで会いに行った。彼は、同じ年だけど、すごくいい人。すごい酒のみ。去年は二人で飲んだけど今日は、新潟からや大阪から神戸からと7人集まった。母の食事を作ってから会いに行った。

集まった場所は、元町の洋食屋で私の趣味ではないけど、Hさん何も食べずにビール飲んでワイン飲んで何本?!日本酒におでんくらいがいいのに選んだ人の趣味悪いわ。

Hさんが食べれたのは、枝豆だけ。それも昨日のおいしい枝豆を思うとまずいのだ。

私は、とんかつ定食というひどさで、ワインばっかり何杯も注いでくれるから仕方なく飲んだ。お水のような味のないイタリアワイン。

夕方の飛行機で新潟に帰ったから、ルナで画材を買ってから4時半ごろ帰ってきた。

4時ごろ携帯が鳴った。母からだ。帰ったら「遅かったね」

私は、そんなに束縛されなくちゃあいけないのか!ってイラついていた。

紫のホトトギスと、秋明菊。三田でもらってきた可愛い花。

 

でも8日から今日までよく遊んだ。壊れたガラスのテーブルのガラスを切ってもらってるのを取りに行く。