Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

11月最後の日

marimatsuno2016-11-30

11月も今日で終わり自由な日。
銀行から電話があって一人で貸金庫を開けてハンコを出して違う銀行へ。またハンコを戻しに行っていかりスーパーで買い物。貸金庫も慣れたわ。番号も覚えたし。
それから母のうちへ行ってクーラーの掃除。母がもらっておいていたナポレオン、手をつけてないのを、ほっとくのもなんだから持って帰った。コルクが古くなって折れちゃったからついてたナポレオンの帽子のコルク栓を取り出そうとしてまた折れてしまって何とか短いのを突き刺したけど飲めるかなあ。
忘年会で試してみようか。
母の大事にしてた写真やアクセサリー、香水、もう動かない時計など思い出すものがいっぱいある。母は、もうあのうちに帰って整理することはないだろうから私がぼろぼろと持って帰る。


今日は、あまり働かなくて帰ってきた。でも神社の赤い葉っぱもう一度と撮ってみた。